Kirabyのブログ

マリオカートとその他

第五弾がやってきた!

ようやくというか、ついにコース追加パス第五弾がやってきた。

今回は任天堂は何を思ったのか、朝十時配信ということでスタートを切れず遅くなった。

遅いといってもまあ午後五時ぐらいから6,7時間ぶっ通しでやったので楽しめたが、前までの夜10~12時頃配信が好きだったかな。

今回はコース内容についてみていこう。といっても配信数日後+忙しくてあんまり触れてないので大分浅い内容になる気もするが...

 

Tour アテネポリス

アテネポリス

略称はアテネ

今回のDLCの中では比較的人気な印象。

というか今言うのもなんだけど今回のDLCあんまりいいコースが無いイメージ

クソコってほどでもないけどあんまり最高って感じでもないのがそろい踏みしている

 

まあそれは最後に話すとしてこのコースは都市コースにしては珍しく立体的な道が特徴で、最後の階段とか楽しい

 

GC デイジークルーザー

デイクル

略称はデイクル?自信ない

 

まあショートカットもないし前が強いかなあって感じだけど、

とにかく2個目のボックス、コーヒーカップの食堂みたいなところが取りづら過ぎる!

練習不足と言われたらそれまでなんだけど、練習したところであんまり取れる気がしないんだが。

ま、でもコースのマップ的には結構単純で、だいぶ走る難易度自体は低いかな。

 

Wii ムーンリッジハイウェイ

略称はムンリらしい(真偽は定かではない)

結構思い出のコースで、Wiiのマリカ自体自分がやっていた時は幼稚園児ぐらいだったかな?だからあんまり覚えてないんだけど、このコースは印象に残ってますね。夜の街の雰囲気好きだったなあっていう。

 

えー、しかし残念ながらWiiでは人気だったコースもここ8DXでは不人気らしい。

らしいというか、さすがに前が強すぎるかな。

後半ずっとダッシュボードがあるせいで、いくら後ろの人がキノコとかを使っても追いつけるわけもなく、面白くないという印象。

BGMと雰囲気はめっちゃいいんだけどね!

ワルピンのように過去作でめっちゃ人気だったコースでも不人気になる可能性もあると。

 

シャボンロード

略称はシャボン。

アイスビルディングに続いて二つ目の完全新規コースだね

排水溝の中を走ったり、ウォシュレットでJAしたりと、何かと汚いと評判なこのコースです。

BGMは完全高評価で、第五弾の中では一番好きだね。

でその中身はということなんだけど、排水溝抜けた後が結構大変というか勝負所かな。トイレのとこ、手前で落とされると戻されるから注意。

 

Tour ロサンゼルスコースト

略称はLA?

個人的に一番お気に入りコース

マジで雰囲気がいい。海あるとやっぱりテンション上がるよね!

初手キノ最強コースだけど、1-2の後にもショトカがあるおかげで別にどの順位でも前に出るチャンスはあると思う。そのあともショトカも程よくあって好き

 

毎回DLC出るたびに一つは得意コースを作ろうと思ってるんだけど、今回はこれにしようかな。DLC当日夜なべしてTA頑張った(2時間くらい)

 

GC サンセットこうや

略称は知らん(投げやり)サンこう? かなあ

夕暮れがきれいなコース。

64カラさばみたいな感じで背景結構好き

イン側がほとんどダートでさすがに打開コースだと思う

ちなみにシャレオツなniscもある。水たまりとダートの間をすいーってやるやつ

前走るなら必須だろうね

 

原作(GBA)ではサンセットの名の通り一週目、二週目、三週目と日が暮れていって最後には夜になるらしい。

どうやらそこは8DXでも再現しろや、ということで特に海外では不評のよう

まあ自分はDS世代なのでどっちでもいいんですけどね...

でも来たら面白そうなんで第六弾のアプデの時にこっそり追加されることを期待

 

Wii ノコノコみさき

略称はノコみさ

言わずと知れたコースでしょう。Wii優遇されすぎ

まあそれは別にいいんだけどノコみさってWIiの時の印象が強すぎてあんまり新コースって感じがしないんだよね。程よく忘れてるくらいがちょうどいいのかも。

 

Tour バンクーバーバレー

略称はバババで!!!

DLCラストのコースは今までニンニン、アイス、7虹、ガポーと強キャラの雰囲気を醸し出してきた。

その流れを汲んでこのコースもなんか強そう

 

いや、抽象的でなくいいコースだと思う。一週目はそんなだけど三週目の最初にいい感じのショトカがあるのが好き。

個人的に3-1の先のショトカがあるコースは好きなんだよな、3-1スター交換で無限の勝ち筋生まれますからね

あとグライダーの先のガラスのトラップだけ気を付けたいところ。あれ忘れてると普通に突っ込んじゃうから

 

5日間の個人的評価

これまで五日間走ってきた評価を走ってて楽しいかどうかでS~Cでしてみました。

こう見ると自分都市コース好きすぎだな

まあ内容はさっきいった通りで、というかほぼ走ってないからフィーリングなので参考にもできない気はする

てか野良でもラウンジでも全然DLC走らせてくれないんだが?みんな嫌いなのかってレベル(私は悪くないぞ!)

 

今回のDLC感想

最近コースの出典元が偏ってきてるのは紛れもない事実だろう

さすがにWii優遇されすぎなのはちょっと嫌だよ。だいぶやったことあるし

個人的には思い出のコースとかよりも新しいのを走りたいからな

ただ、デイジーサーキットは一番好きだから来てほしかったけど残りあと一弾しかないしもう無理かなあ

 

そういう意味では自分は全然Tourとか都市コースでも大歓迎なんだよね

GCとかGBAとか自分がやったことない作品とかでもいいね。

まあなんにせよ後一回しかないんで楽しみに待っておきます

その前に第五弾遊びつくしたいね!

んまてよ...  その前にやることが...

"受験勉強" ==(っ °Д °;)っニゲロッ