Kirabyのブログ

マリオカートとその他

テレサについて

皆さんはマリオカートに潜む白いアイツをご存じだろうか...

一位で青甲羅をクラクションで消そうとした瞬間、赤甲羅を防御で防ごうとした瞬間、ロングキラーを入れようとした瞬間、その時"ヤツ"はやってくる...

というわけでマリオカートで運負けの原因の一つであるテレサについて解説していきます

 

基本性能

攻撃を無効化

まずテレサを使うと12秒間無敵になって一切の攻撃を無効化される。無効化っていうか透明になってすり抜けるんだけどね。あと透明になるから、はたから見たらアイテムを取ったら急にアイテムが消えることになる。とり逃してくれたらいい気味で楽しいですねー。

スターと違ってダートは無視できないけど、効果時間はこっちのほうが4秒長い。

 

アイテムをぬすんでくる

テレサを使うと前にいるプレイヤーの表のアイテムからランダムで盗んできます。この仕様結構重要で、ある程度任意のアイテムを盗む確率をあげることができる。

たとえば、キノキャニのキノコ地帯やマリカスのラスアイ周辺などは、周りがキノコとかを持っている可能性が高いので、それを狙って盗める確率は高い。

誰もアイテムを持っていない場合は単キノで、一位で使った時も単キノになる。前にいる敵が強いアイテムを持っていたら「盗め!」と強く念じながら使うと盗めるかもね。

 

アイテムを盗むタイミングは使ってすぐだけど、手元に来るのは少し時間がたってから。※下動画参照

youtu.be

 

ちなみにコイン、ボム、普通の赤、緑、バナナ以外は一度に二つ持てないけれどテレサが盗んできた場合だけ二つ持てることがある。ただしテレサは同時に2プレイヤーから出ることがないため、表も裏もテレサなんてことはあり得ない。

あと注意点だけど、DLC第三弾のアプデ後からテレサを使った後一瞬裏のアイテムが使えなくなった。一説にはバグ説があるので今後のアプデで治るかもしれん

 

テレサケアについて

よく一位を走っているときにテレサケアだなんていって表コイン裏防御の状態にすることがある。テレサは表のアイテムからしか盗まないため裏コイン表防御で表を取られるよりマシというわけ。
また別に一位じゃなくても強いアイテムを取っておきたいとき裏のままにしてテレサケアということもある。
あと自分がテレサを持っているときは盗まれる可能性がないので自動的にテレサケア状態になる。
 

テレサの使い時

シンプルにアイテム回しで使う以外に使い時だなっていうのをまとめてみました。
 
①危ないときに使う
これはFBとかブメとか荒れてるときとかで使う。だいぶ安全に抜けれる。
 
②強いアイテムを盗めそうなときに使う
例えば下位がバグボのアイテムが確定したタイミングに使ったり、強いロンキの前とかキラー持っている人が多くいそうなタイミング、サンダー後すぐなどは強いアイテムを盗みやすい。
 
③サンダー回避できそうなタイミングで使う
周りでサンダーが出ていたり、マップをよく見てサンダー出そうな位置の人が加速していなかったり、経験上降りやすい場所で使う。
当然回避できたらめっちゃ強い。
 
 
 
どうでしたか?アイテムの仕様って知ってると知らないとじゃけこうな差が出るところなので知っておきたいですよね。ではまた